*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

PECSセミナー

10441340_683956551711322_4165599857438320676_n.jpg


台風の中、梅田で開催された

PECSセミナーに行ってきました。



PECSとは絵カード交換式コミュニケーション

システムのことで、

アンディ&ロリご夫妻が開発された

主に脳の機能障がい等で

発語でのコミュニケーションが

困難な大人やこどもに向けた

支援ツール。



私はこの本とはもう5年以上前に

出会い、独学し、視覚的支援として

細々とあっくんに試みてきましたが、

最近、言葉がどんどん出始めている

あっくんがさらに言いたいこと、

伝えたいことが相手にスムーズに

(通じないというストレスなく)

伝わり、コミュニケーションの幅が

広がれば、と思っていたタイミングで

再度PECSを見直すことができて

とても良い機会となりました(o^^o)

この支援ツールは、絵カードなので

何も知らない受け手の方にも

意図が伝わりやすいことが

強みでもあります。



誘ってくれた友人に感謝☆



しかも、著者のご本人方が

来られているのに感激w

ちゃっかり記念写真撮っちゃった\(//∇//)\♡

ありがとうございます。



あっくんがこれまで以上に

人や地域と繋がり、

楽しくhappyな日々を送れるよう

祈ってます。

それにはまた絵カード作り、

教材作りの日々を

私も楽しまなきゃね♪( ´▽`)



『絵カードでコミュニケーション』


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861080347/ref=mp_s_a_1_1…


関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?