*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

幸せホルモン

10858354_724199430981920_5226241423372562031_n.jpg 
(画像:AEAJ、Facebookページより)


確かに私も苦手な冬は

気が滅入りがちになる^^;

朝の陽射し、夜の暗闇、

どちらも大事ですね^ ^

陰陽のバランスにも繋がる

生活リズムを整え、

幸せホルモンを

活性化させましょう*\(^o^)/*



 

以下、AEAJ(日本アロマ環境協会)より抜粋

****************************

冬が近づくにつれ、気持ちが不安定になりやすくなる…

という経験ありませんか?

日照時間が短い今の季節は、

幸せホルモンと呼ばれる

セロトニンの量が減少しやすく、

なんとなく不安な気持ちになってしまうのだとか。

人間が本来持っている

「昼間に活動し夜は寝る」という

生活リズムを「サーカディアンリズム」といいますが、

このリズムを整えることが

セロトニン分泌の活性化に効果的だといわれています。

そのサーカディアンリズムを整える一番の方法は、

朝、太陽の光を浴びること。


目覚めのアロマと眠りのアロマを

使い分けるのもおすすめ。

リズムが整うと、美肌やダイエットにも繋がるそうです。


リズムを味方につけて、冬を楽しく過ごしましょう!

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?