*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

2014年ありがとうございました。



2014年も足早に過ぎ去ろうとしています(#^.^#)


我が家は大阪での初めての年越し。

(あ、帰省はしますが)

なのでまだお家もそこまで汚れが

溜まっているわけではないので?

(ホントに?(笑))

大掃除はそこそこに、

今年はエコ掃除で人気のセスキ炭酸ソーダに

助けてもらって楽ちんお掃除♪

これ、すぐれものでお洗濯にも使っています!


大掃除のあとは、

いただきもののホワイトセージで

お部屋を浄化。

securedownload2.jpg 


大掃除の総仕上げです(●^o^●)

(これだけの量を一気に燻らすのではありません。

一度にひとつかふたつ火をつけるだけでOKです。)




そして

セスキ炭酸ソーダの活躍のおかげで

家に残ってしまっている重曹とクエン酸は

バスボムに♪

securedownload1.jpg 

ワークショップでもバスボム作りをしたことが

ありますが、

私はいつも重曹とクエン酸に

粗塩とアロマエッセンシャルオイルを加えています。

お塩の温熱効果で

入浴後もポカポカしますよ。

お肌もつるつるリラックス☆


そして

年末年始に体調を壊さないよう、

温かいハーブティで体を整えています。


1oo.jpg 

エルダーフラワーや

300.jpg

エキナセア


これらにジンジャーなども加えて

免疫を高め、風邪予防のブレンドティー^^

発汗や利尿作用もあるので

体に溜まっている毒素を排出しやすく

してくれます。



ちょっとお薬のような味がするので

こどもにはちょっと家族には不評なんですが^^;


もちろん、

アロマエッセンシャルオイルでの芳香浴や

うがいなどなど

アロマを使った風邪予防は必修!(笑)

香りにはリフレッシュ&リラックス作用があるので、

香りがあるだけでも

自律神経が整っていきます。



・・・そんな我が家の年越し準備(#^.^#)

みなさまも年末年始で帰省されたり

ご旅行に行かれたり

人の集まる場で過ごされることが多いかと思いますが、

寒さの厳しい折、

どうぞお体ご自愛くださいませ。




今年は8年過ごした福岡を離れ

4月に大阪に引越してきて

家族全員、新たな環境でスタートした年でした。

いちからのスタートだったわけなのですが、

思いのほかすべてが順調に運び

いつのまにかまだ1年も経っていないのに

すでに何年もいるかのように

周りに言われ始めるほど(笑)

それだけすっかり落ち着いて

楽しく過ごせているということ?

大阪にどっぷり馴染んでるってこと?

ありがたく思っています。


アロマのお仕事も

引越ししてきて間もなく再開できたことも

本当にありがたく、

自分でもこのスピードに驚いています(笑)


子ども達が順調に学校生活をスタートでき、

また素晴らしいご縁に恵まれて

このような日々を送ってこられたということ、

感謝の気持ちで胸をふくらませながら

しみじみ噛みしめる年の瀬です。


本当にありがとうございました!


2015年は私のなかでは変容の年。

きっと日本が、世界が、地球が、宇宙が、

そうなのかもしれませんが、

ふとトランスフォーメーションという言葉が降りてきて

たくさんやりたいこと、学びたいことが

湧いてきて、

あ、来年はコンフォートゾーンから一歩外に出る年なのだと

おぼろげですがそう感じています。


すべては自分の中に。

私のブログのサブタイトルにもありますが、

「思うがままに」です(*^_^*)


こんな私ですが

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月のアロマサロン、スクールは

13日(火)から開始させていただきます。

ただいまご予約可能なお日にちは、

ブログの左帯に記載しておりますので

ご確認くださいませ。



それではみなさまにとって

素晴らしい2015年でありますように☆

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?