*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

1/2成人式~初めてのお手紙~

11021275_767169336723376_5685739254526875366_n.jpg


小さな奇跡は

大きな気持ちから生まれる。




あっくんの1/2成人式。

こんな文章が書けるようになりました。

そして拙いながらも

お友達の力を借りて

みんなの前で発表できるように

なりました。




小学2年生でやっと言葉を

理解できるようになり、

小学3年生でひらがなを少しだけ

書けるようになり、




そして小学4年生。

ひらがなもカタカナも^ ^

片言ですがたくさん

お話もできるようになりました。




専門家と呼ばれる

脳神経内科等の先生方には

言葉を話す見込みはないとか、

小学生になれば発達は期待できないとか、

統計的に事務的に辛いことを

言われることもありました。

時には身内でさえも。




でも愛して信じて、

勉強して奔走して、

そんな私たち家族と一緒に、

信じて関わってくださる

周囲の人たちのおかげで

今日のあっくんの成長があることに

感謝してやみません。




この文章から、先生方が

何度も何度もあっくんとの会話を続けて

あっくんの言葉を拾って

一緒に作り上げてくださったのが

ひしひしと伝わります。



確かにあっくんの言葉です。




念ずれば花ひらく。




涙がとまりません。

大人の半分の日、

ありがとう。

関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.03.27(Fri) 00:09        さん   #         

ゆーみんさん、お久しぶりです!

こんばんは^^
お久しぶりです!お元気ですか?
以前コメントくださっていたのですね(>_<)気づかずごめんなさい!

お互い息子達、今月から5年生ですね。早いな~。
出逢ったあの頃はまだ小学校にも行ってなかったのに・・・。
パニックがあるんですね。ウチは昔から情緒的には落ち着いているけれど
知的に大きな遅れがあるから本当に進むのがのんびりで・・・^^;
それぞれに得手不得手というか、個性がありますよね。
心配は尽きないけれど、みんなそれぞれに素晴らしい面も持ち合わせてる。
そのことにいつも焦点をおくようにしています(#^.^#)

もしパニックがひどくてゆーみんさんもお辛いなら、福岡だけど
おすすめのカイロを紹介しますよ!
あきと、そこに通い始めてから急激に言葉や認知、落ち着きなど変化していったの^^

2015.04.03(Fri) 18:35       *ray* さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.04.28(Thu) 23:59        さん   #         

Post A Comment

What's New?