*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

日焼けにお助けアロマ♪

11703098_833555310084778_1193603560570408797_n.jpg


今日もとても陽射しの強い1日でしたね。


どうやっても、じりじり日焼けが

免れないものですが、

娘が学校のプール授業で

ひどく日焼けしてしまい、

やけど状態(>_<)


なんでも、プールの水が汚れるからか、

日焼け止めを塗ってはいけないようで(^^;;



ケアとしては、しっかり保湿することと、

しっかり冷やすことが大切。


そしてこんな時もお助けアロマ^ ^



氷水に精油を数滴垂らし、

タオルで冷湿布(*^^*)

精油は熱をもったお肌を

クールダウンしてくれるペパーミントや、

炎症を抑え、鎮痛作用のあるラベンダーが

おすすめです♪


他には最近の研究で、シミの原因となる

メラニンの生成を抑える作用のある

サンダルウッドとか^ ^


またお肌の水分バランスを整えてくれる

パルマローザも保湿作用もあり

おすすめです。


あ、ペパーミントは刺激が強いので、

あまりにひどい日焼け肌には

ヒリヒリ感じることもありますので、

様子を見ながらお使いくださいね(^o^)/



ちなみに我が家は日焼け止めクリームも、

保湿クリームも手作りアロマです♪


あとちなみに写真のこのカラフルなタオルは、

お肌に優しい今治の手ぬぐいです(#^.^#)笑。






関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?