*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

縫いさし

11880675_851244744982501_9034170088657572949_n.jpg


あっくんの夏休みの家庭の自由課題は

「縫いさし」にしました(*^^*)


「縫いさし」はモンテッソーリ教育の

子どもの自己発達を促すツールの

ひとつですが、

モンテッソーリ教育にこだわるわけではなく、

ただ単に両手の協応、

目と手の協応を促すものとして、

福岡の小学校の支援課題として

あっくんも楽しんで取り組んでいた課題です(*^^*)


こちらの小学校で今年から始まった家庭の授業で

あっくんが初めてなのに

並縫いが上手だと先生からお聞きし、

正直疑問ばかりでしたが(笑)よくよく考えて、

縫いさしの経験に

結びついたのです(≧∇≦)


福岡での積み重ねが、今に繋がり

活かされてることが嬉しくて

当時お世話になっていた先生に報告♪

すると、とても喜んでくださり、

すぐに当時使っていた

縫いさしの道具を送ってくださいました(T_T)

いつも気にかけてくださり、

温かさが身に染みます。


11907376_851244758315833_7699014181829472738_n.jpg


あっくんも久しぶりの縫いさし♪

パパも下絵を描いてくれました^ ^

(こういうのも私よりパパが得意w)


11873357_851244771649165_4505868023532674619_n.jpg


あと少し、夏休みの宿題、

親子でがんばります(^o^)/


関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?