*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

音遊びの会

12036592_869463306493978_3426274314209814705_n.jpg 


神戸大 発達科学部にて

知的に障がいのある人もない人も、

一緒に音楽を楽しむ『音遊びの会』

その公開ワークショップに家族で参加♪

(この会は日本各地や海外での演奏をはじめ、

TVでも取り上げられています)


11224427_869463279827314_5384664219567486225_n.jpg 

この会は10年続いている

ワークショッププロジェクトで、

即興音楽のアート集団です。


今日は、「昨日食べたもので美味しかったもの」を

言葉で出し合い、

それを様々な楽器で表現するワークでした♪



初めての場所で初めましての人たちと

初めてのシチュエーション。

あっくんは今までの傾向的に

「帰る!」「いやだ!」とか言って

グズグズになるかと思ってましたが、

着くなりバイオリンに夢中(≧∇≦)笑。

12038259_869463253160650_2038446130277408381_n.jpg

ワークに参加するというより、

あまりに自由すぎましたが(^^;;、

日頃、お姉ちゃんの演奏会を観に行っているからか、

トロンボーンやギターやドラム、シンバル・・・

色々な楽器に興味津々で

にこやかに楽しんでました^ ^

(途中で力尽きて寝てしまいましたが(T_T))


言葉を音楽・・・

楽器の音で自由に表現する。


初めは、はちゃめちゃに聴こえていた音も、

だんだんアートに聴こえてくるのには

驚きと感動!そして笑いも(*^^*)


音だけでなく、踊りで表現する人もいて、

福岡で少し参加させていただいていた

ワレワレワークスのマニシアワールドを

体感しているようでした☆

久しぶりに自分のなかに湧く感覚でした♪( ´▽`)



これからもあっくんの自己表現の場として

続けていけたら、と思います^ ^



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?