*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

発達検査

12743538_937804136326561_7295170221233181487_n.jpg


3年に1度のあっくんの発達検査でした。

大阪では初めて^ ^


あっくんは新版K式、

私はこちらの検査を。

あっくんができること、できないことを

チェックしていくものでした。


2つの検査結果、

あっくんは実年齢の半分より

ちょい低い、3歳半〜4歳の

発達年齢とのこと。

3年前と変わらず中度とギリギリだけれど

重度の知的な遅れがあるとのことでした。


これまで、こんな検査を受けるたびに

現実を直視せざるを得ない状況に

落ち込んだり、嘆いたり。

初めての場所で初めましての人と

こんな検査して

一体あっくんの

何がわかるんだと苛立ちを覚えたり、

様々な感情が沸き上がるものでしたが、


今は幾分私もあっくんとともに成長し、笑

そこに何のこだわりも執着も残らず、

ただただ、

みんなよりだいぶゆっくりですが、

彼なりの少しずつの成長を

心から喜ぶことのできる、

そこに幸せを見出せられる心の力を、

あっくんにもらいました(*^^*)


実年齢があがるにつれ、どうしても

発達年齢と差が開いてしまいがちのなか、

3年前より理解できること、出来ることが

たくさん増えていてびっくり!

学校をはじめ周りの恵まれた環境のおかげです(#^.^#)


小学生なのに、小学生ではない?笑

そんなあっくんが愛おしくてなりません。

(親バカでごめんなさい(^^;;笑)

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?