*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

5年生最後の参観

12795570_946751198765188_1763859411423888173_n.jpg 


5年生最後の参観。


あっくんの1番苦手な参観。


ものすごく緊張するし、

とくに私が観に行くと大きく崩れて

しまいます。


だから普段の、先生方からお聞きする

あっくんのデキル姿を

なかなかみれないのが常々。



ですが、今日はやってくれました^ ^

私に気づくと体を傾けたり

顔をしかめて下向いたりもありましたが、

クラスのお友達と1年間楽しかったことを

寸劇であらわす時も、

自分のセリフをはっきりと言いました。


(子どもたちだけで考えて作る劇。

お友達があっくんが言える言葉を選んで

セリフを作ってくれていました)



そして歌とリコーダー。

6年生の卒業式や送る会で披露する曲。

あっくん、肩を揺らしてみんなと

歌っていました。

リコーダーも音階は吹けないけれど、

ピーッピーッ♪と音を抑えぎみに


(抑えて吹くのがあっくんの目標ですw)


みんなのメロディにのって

かすかに聞こえてきました。




リコーダー、反対に(裏返しに?)

吹いてた。

うそやろー。笑。



でも一生懸命にみんなと

タイミングを合わせて頑張っている姿に

胸を打たれ、思わず涙が。

泣いてるのは私だけ。

恥ずかしいお母さんでごめん(^^;;




あっくんの充実の1年が体現されて

いたように思います。



「みんなと同じようにしたい」



そのあっくんの内なる熱い思いも。



4月からはいよいよ6年生。

中学の進路も少しずつ考えて

決定していかないといけませんが、

あっくんの内なる声にもしっかりと耳を傾けて

行くべき道を一緒に

進んでいきたいと思います。




とにもかくにも春から6年生!

何より楽しんでさらに

たくさんのことを育んでほしいです。



今いまを大切に( ´▽`)



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?