*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

食堂ボランティア

12924356_967652073341767_8359046556887798711_n.jpg 


食堂のおばちゃんボランティア。

今日はベテランのボランティアさんと2人で

40数名分の昼食を作りました(*^^*)


普段作る10倍の量!

調理から片付けまで5時間程度。

でも、あっという間でした。

そして食べるのもあっという間。笑。


野菜が嫌いで食べない子や、

少食で量を減らす子や、色々でしたが、

子どもたちからの「美味しかった」や、

「ごちそうさまでした」の言葉や、
今日はいつもより苦手なものを

ちょっと頑張ってた子や、

それを見守る子、

自分から台拭きで

テーブルをきれいにしている子。


いろんな場面がとても微笑ましく

とても楽しかったです。


自分がメニューを決めるとしたら

何にしようかな、

どんなメニューなら、

みんななんでも

食べられるようになるのかな、

なんて、帰宅してからも考えてワクワクしたりして^ ^

まるで我が子に思うように。笑。


こちらの子どもたちの居場所の昼食は、

地域通貨マーブでも食べられるんですよ♪

この地域通貨は、子どもたちが小さなことでも

お仕事をしたらもらえます。

あっくんもたまに袋詰めやシール貼り、

値札付けなどのお仕事をしてマーブを稼ぎますw

そしてお財布に大切に入れています(#^.^#)


自分で稼いで、自分で考えて使う。

自分で稼いだよろこび、そして使うよろこび。

素晴らしい取り組みだと思います。

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?