*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

wonderful world

15027488_1129297440510562_2924487680268792007_n.jpg

やりたいこと、続けたいことを最優先し、
志望校を決めた娘に、
「坂口さんなら、もっと上を目指せる」
塾の先生から娘が言われた言葉。
確かに塾の先生は誰にでもそういうかもね。
でも「上ってなに?」


今日伺った障がい者福祉施設で感じたこととリンク。
そこは利用者のみなさんがアート製作をされていて、
その作品たちは著名人や世界に発信され

注目を浴びている。


そしてそれは

決して障がい者アートという枠組みではない。



15027627_1129297483843891_303654759313165840_n.jpg


お地蔵さん


14993397_1129297557177217_3693687689811082357_n.jpg


NHKの番組バリバラでおなじみ


15027696_1129297647177208_6903495025017339438_n.jpg


この作品は人のように見えるけれど、

題名は人ではないらしい

15027982_1129297550510551_9190524886485538086_n.jpg


施設利用者の最年長73歳の方。
10Bの鉛筆で大作を生み出す。


14963165_1129297447177228_357645914328474498_n.jpg


あっくんの描く絵と似てる。


14963165_1129297640510542_6635524960340067696_n.jpg


いろとりどりの恐竜。

粘土細工もありました。


15036713_1129297603843879_1045405108479380058_n.jpg


ボタンをひたすらつける

摩訶不思議でいて、愛すべき作品

これは頭にのっけるものらしい(*^^*)


14947948_1129297477177225_3073486694208121259_n.jpg


ずっと同じものを作り続ける。

でも同じものはひとつもない。


15032818_1129297597177213_4090675731043824494_n.jpg


繊細さに圧倒される。


14991794_1129297520510554_7618463442628571923_n.jpg


「まさとさん」 は館長さん。

利用者やスタッフの人気者。


14955996_1129297507177222_6452251523845010581_n.jpg


そしてこちらが館長の山下さん。

とにかくファンキーでハートフルな方。


この施設も、そしてどこでも。

本当は上とか、下とか、何もない世界。
誰もがみな、上じゃなくただ前に進むだけ。
それこそがwonderful world。


そう思えるようになったのは、子どもたちのおかげ。
そしてありのままを応援できるようになれたのも
子どもたちのおかげ。


そしてこんな明るく愉快な未来のおかげ。



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?