*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

あっくん、初登校

17834213_1286767358096902_6859159965642205452_o.jpg

あっくん、初登校。
.
ちょっと不安そうでしたが、
小学校ではなく、中学校に行くということを
とてもよく理解できていて、
間違えずに中学校に歩きはじめていました^ ^
.
途中にある歩車分離信号の交差点。
信号の見方は大丈夫そうですが、
人や自転車の交差がひしめく時間帯なので
ぶつからないでうまく渡れるかの方が
関門かな、と感じた今朝。
しばらくは一緒に練習、練習!
.
下校時は私が待つスポットを何箇所か作り、
何段階かに分けて練習しながら、
少しずつひとりで帰ってこれるように。
今日は、待っているスポットを撮影。
同じ通学路でも、登校時にに見える景色と
下校時に見える景色は違うので、
あっくんが見る景色のアングルで撮影。
これを印刷しカードにします♪
.
小学校でもこの方法で何度も練習したことを
思い出します。
その時は時間がかかりましたが、
きっと今回はすんなり出来るようになるはず。
そして、またあっくんの自信に繋がるはず。
.
ひとりで登下校の目標!今月中!(^o^)

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?