*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

パタパタタイル

18402781_1320432224730415_9068815383959319316_n.jpg


何気にあっくん、中学初の中間試験が
近づいてます。笑。
来週だ!笑

中学校は小学校とは違って、
あっくんも例外ではなく
みんなと同じように
試験を受けたり提出物での評価を
受けなくてはいけないのですが、
先生方が色々と考え提案してくださり、
今回は試験は別室で。
提出物は、あっくんがその教科の時間
頑張っているプリントに替えて。
試験は、数、国はあっくんが
今頑張っている課題で先生が別問題を
作成してくださり、
他の教科はみんなと全く同じ。
でも内容は全くわからないので、
記号で答える問題をあっくんに答えさせて
点をとる方式に。笑

そんなこと、意味がないようですが、
日本の学校システム上、苦肉の策…

まぁ、当てずっぽうで答えること、
私もありますし。
いや、だいぶありましたし。笑
しかもなぜか支援の子は、先生いわく、
その当てずっぽうが得意らしい。
何かみんなと違う素晴らしいものを
もってるに違いない、と先生がおっしゃいます。笑
ありがたい。笑

そんななか、このパタパタタイルが大活躍。
小学校から使っていますが、
計算をする時のお助け道具。

中学校に入ってから、増産のために
ちょうどよいタイルを探し回り、
夫が作りました。
(私は工作は大の苦手(^^;))

家用、学校用、デイ用…たくさん作って
試験にも準備万端。かな?笑
あっくんのチカラの手助けになりますように…
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?