*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

風船バレー

19248073_1367373150036322_3005927326831361831_n.jpg


風船バレー、始めました(笑)

少し前に何度も市に申請して
なかなか通してもらえなかった
移動支援という福祉サービスを
利用できるようになり、
少しずつ慣らしながら、
先週はヘルパーさんと一緒に
侍スピリッツというチームの
風船バレーを体験♪

風船バレーは、障がいのある人も
そうでない人も一緒にプレーできるように
風船の中には鈴が入っていて、
障がい、性別、年齢を問わず、
だれでも一緒に参加できる、
やさしいスポーツ。
ルールもやさしいし、分かりやすいので
息子も楽しめそう^ ^

ただ(まだ、それほど慣れていない)
家族以外の人と初めての場所で
初めてのことをする、という
大きなハードルがありましたが、
予想以上に楽しく参加できていたようで、
プレーしている間は、きちんとコート内にいたり、
(びっくり!笑)
風船を相手コートに返したり
できていた様子(^-^)

あとはルールを覚えて、
風船をキャッチしてしまったり
しないように…
が、目標!笑

中学生になった息子に何かスポーツを…
スイミングに加え、風船バレーも、
体を動かすという目的に加え、
将来を見据えて家族以外の人たちと
いろんな、様々な場で過ごせるために、
余暇活動を充実させるために、
自信を持ってできることを増やすために、
息子が無理なく楽しく生きられるように…

家族のスケジュール上の都合で
利用するという目的もありますが、
こうした活動の域を広げることで
また多くのご縁が生まれ、
支えてくださる人が増え、
息子を愛してくださる人が増え、
そして、私たち家族も、
これまで知り得なかった多くのことを
見て、聞いて、知り、学ぶことができます

チャレンジしてみた風船バレー
しばらく続けてみたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?