*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

夏休みの宿題、終了~!

21034670_1416227525150884_7129376003225284612_n_LI.jpg


最後の宿題、終了〜!
あっくん、よくがんばりました


いつもの我が家のカレーを
家にあった材料であっくんに作って...
もらいました


もちろん、付きっきりで行程を教えて、
見守らないとひとりではできませんし、
こうしてまとめて書くのも、
自分で考えて文章を作るのは
できないので、
いろいろ聞き取り、選択肢を与えて、
その中から気持ちや伝えたいことを
選んでもらって、私が言うように
書いてもらうしかできませんし、
みんなと同じ小さな枠にはとても
書けませんし…
だから、だいぶ省略しつつも
読み手に何とかわかるように
最低限の文章量で…の工夫が
必要です


(だから、材料名も枠がめちゃ細かったので
勝手に材料の写真を貼らせてもらいましたー!
いいよね?)


けれど、そんな段取りやら諸々は私でも、
野菜を洗って切ってフライパンで炒めて
盛り付けまであっくんがやったのは
変わりない


学校の先生も、周りで関わってくださる方々もですが、
できるだけ本人ができた!と達成感が
得られるよう、
本人に任せて意思を尊重して
(出来映えはどうであれ)
させてくれるのは、私も同じです…


けれどこうして、できるだけ自分で
出来るように工夫するのは、
支援側としてはやっぱり大変


毎日のこと…
気持ちはあっても、ついつい先に手が動き
やってしまうものだもの
親にとってはその方が早いし楽だもの


だからこそ、日頃おおらかな気持ちで学校で
それを毎日してくださる
先生方に改めて尊敬と感謝を…


そして、出来ないから…と
省略されたり優遇されるのではなく、
一部、出来るよう形を変えても、
みんなと同じものを与えてくださるスタンスも
母としては正直悲鳴をあげたい…
けれど、
ありがたいことだと受け止めてますです
…はい

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?