FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

お味噌仕込み/命の学習

フォト  フォト   

先日お味噌を仕込みましたうれしい顔
いつもは私1人の時にせっせと済ませるのですが、今回は家族総出でウッシッシ

みんなの手でこねこね、まぜまぜわーい(嬉しい顔)
美味しくなぁれ♪・・・・・常在菌の融合です(笑)

熟成は3か月~半年。どんな味になるか楽しみですぴかぴか(新しい)


***********************************

今日は雨の中、4年生の学年学習会がありました。
今まではレクレーション的なものばかりでしたが、4年生になってかなり趣向が変わり、「命の学習」です。

助産師さんやその卵の学生さんをお迎えし、またボランティアで本当の妊婦さんと赤ちゃん&お母さんにも来ていただき、赤ちゃんの誕生について、そして妊婦さんのお腹の重さや、リアルな赤ちゃんの人形を使い、まだ首の座らない赤ちゃんの抱っこの仕方を体験しました。

そして本物の赤ちゃんや妊婦さんとの触れ合いと通して、命の大切さや尊さを学びましたうれしい顔

妊婦体験では、男の子が率先して体験し、靴下を脱いだり履いたりするような些細なことでもお腹が重くて上手くできず、どれだけ大変なのかびっくりしていました。

フォト

それにしても、4年生になると「命」「性」などの学習も徐々に始まるんですね。男女を意識する微妙な時期に差し掛かったように感じます。
実際はるかも最近クラスの男の子に告白し、その男に逆告白され(笑)一応今は公認の両思いカップルらしいし・・・げっそり

今回の学習会では赤ちゃんの誕生について、お母さんの「卵子」とお父さんの「精子」が結びついて赤ちゃんが出来る、と説明がありましたが、どう結びつくかについては一切触れず曖昧にしていましたあせあせ

その辺のことっていつ頃認識していくんでしょうね。決してイヤらしい話ではなく。

その点については、娘のはるかも「今日の学習会でお母さんとお父さんのウィルスみたいなものってくっつく時ってないやん?一緒に風邪ひいた時なんかな」って私に話すもんだから、まだまだウブ揺れるハートやん!って思っちゃいました。
男の子の中では、女の子と手をつなぐだけで赤ちゃんができると本気で信じてる子もいるようでほっとした顔


いつまでもウブでいてほしいと願うの半分、成長とともにしっかり理解してほしいと思うの半分。
子育てをしていく中で、なかなか難しいテーマですあせあせ
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?