FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

気の向くままに

久しぶりの日記ですほっとした顔
ほんと気の向くままにですあっかんべー

姉弟の両方が小学生になってから、かなり気ままな時間が増えました。
親が出る行事も幼稚園等に比べるとほとんどないし、
PTAの委員活動もしていますが、役職はついていないので気楽なものであせあせ毎日DVD観賞と読書三昧ですほっとした顔


あきとも相変わらず楽しく学校に行ってます。
先日は、1年生の出身園のたくさんの幼稚園や保育園から先生方が授業を参観に来られ、あきとの幼稚園の先生もはたまた年中まで通っていた療育センターの先生も見に来てくださいましたわーい(嬉しい顔)
あきとは恥ずかしくて顔をふさいでたようですがあせあせ

そして後日、来年新1年生のお子様とその保護者の方が2組支援級を見学に
来られたようで。
この時は、あきとはそれほど恥ずかしがらずいつも通り頑張ってたと先生から聞きました手(チョキ)

やはり知っている人だと恥ずかしいようですあせあせ(飛び散る汗)

最近は机上課題も少しずつ量も種類も増えていって、鉛筆を持つことへの
苦手意識もありながら、頑張ってるようです。
あと普通級では、芸術観賞会の時低学年全体で体育館で整列し体育座りで
約2時間の観賞だったようですが、2時間とも一緒に観賞したんだそうです電球
初めは音楽や踊りに食いついて(笑)でもだんだん飽きてきてその場でゴロンとしたり・・・はしたようですが、一応は自分の列の場に居たそうです。

昼休みも運動場に友達に誘われて遊びに行き、途中離れてしまっても、
チャイムが鳴ったら1人でもちゃんと教室に戻れているようです電球
チャイムが鳴ったら授業が始まるとか、教室に戻る、とか分かってるんだぁ・・ぴかぴか(新しい)
とそんな一見当たり前なことだけどそんなところにいちいち
感動したりするものですグッド(上向き矢印)

給食当番もグループの1人ずつにきちんと配るとか、自分のを後回しでみんなの分を先に配るとか、これには先生にも感心されましたぴかぴか(新しい)
そういうことって集団の中で、その流れの中で自然と覚えていくことですね。ひとつひとつ体で覚えて学んでるのかなと思うと嬉しいですぴかぴか(新しい)

フォト フォト

集団で学ぶこともひとつ。あとはこつこつと個別で学ぶ机上課題ももう少し幅を広げてしかももっと上手くできるようにしていくことが当面の課題です。認知面がかなり遅れがあるのでこれから頑張って行かないと。
私が頑張る以上に、あきと本人のモチベーションを上げることの方が難しいところです冷や汗

インターネットでも色んな知育課題はありますが、あきとにちょうどフィットするものや、私がねらいとするものがなかなか見つからず・・・。
結局自分であれこれ作ってみましたほっとした顔
1人でもある程度の時間、こなしていける課題。
今はまだ字も書けないので教科書は使っていませんが、せっかくなので
ひらがなカードを作って、教科書の文章とカードをマッチングさせて同じ文を作ってみたり。
試してみたら意外とひらがなの文字と音は結びついているようで、これから
こうした文作りが出来るようになればいいなハート達(複数ハート)と思ってます。




方やはるかはウッシッシ

4年生になってチャレンジを辞めてしまったので、宿題以外にも問題集をいくつか、そして習い事の宿題、そして学校の自学。
それでいっぱいいっぱいなようですあせあせ(飛び散る汗)
自分で計画して進んでする力。これを頑張ってほしいから先生が提案している自学は有難いことですが、計画性ゼロなはるかはやっぱりかなり怠けがち・・・
一応図鑑で花や魚を調べたり、漢字辞典で同じ部首の漢字を集めたり、
ことわざの意味を調べたり、この前は映画「ぶたのいた教室」の感想文を書いてました。

あとは来月の国連英検に向けてヒアリングの練習ですダッシュ(走り出す様)

そして学校では週1の家庭科クラブウッシッシ

フォト
前回はキーケースをフェルトで作ったんだそうるんるん
キーケースというより、指人形ではないかぃほっとした顔

あとは夏休みに友達4人で行くキャンプが楽しみでしょうがないダッシュ(走り出す様)

そんな感じのはるかの近況ウッシッシ


ホントに気の向くままの日記でした手(パー) 
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?