FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

山開き

今年のGWはキャンプ三昧。

前半は大分・日田、後半は熊本・旭志の山に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出す様)

どちらも山開き。
しゃくなげ園やこいのぼりや色んなイベントが催されて、
お昼間は日帰りの観光客もたくさん集まり賑やかでしたうれしい顔

《大分》
1番のお気に入りのキャンプ場
フォト
何度か数を重ねるうちに、テント&タープの設営も早く上手くなって
きましたほっとした顔

フォト フォト
フォト
夕食は、ローストチキンとピザレストラン
ついつい先にがっついてしまって写真を撮り忘れるあせあせ(飛び散る汗)
ローストチキンは丸鶏が手に入らなかったので、骨付きもも肉で。
どちらもダッチオーブンで作りました。
ピザはすぐにできるので、4枚は焼きましたグッド(上向き矢印)

そしてデザートにマシュマロ焼きわーい(嬉しい顔)
外は香ばしく中はとろとろハート達(複数ハート)

朝食はご飯を炊き、ベーコン&エッグとサラダ、お味噌汁。


《熊本》
ここもエリア内に温泉、アスレチックなどがあり、しかも温泉プールや
花園、ふれあい動物園などがあってとても楽しめるキャンプ場でしたわーい(嬉しい顔)

フォト
テントの周りはこんな感じぴかぴか(新しい)

フォトフォト
プールも温泉いい気分(温泉)
ポニーややぎやカンガルーにごはんをあげたいけど、
あと少しのところで怖がるあきとウッシッシ

フォト フォト
熊本での夕食は普通にBBQと、オーブンで作ったきのこリゾットレストラン
朝食はごく普通のホットドックパン

フォトフォト
お昼間はとてもいいお天気で日差しもきついですが、
夕方になると一気に冷え込み、夜は寝袋の上に毛布を何枚もかけて
寝ないと寒いです。ヘタしたら風邪ひきます。
でも今の季節は虫もいなくて、新緑も星もきれいでキャンプには最適かも。

ただ毎度毎度、準備と後片付けが大変あせあせ(飛び散る汗)
車の後部は全て荷物が天井まで積まれますあせあせ


フォトフォト
帰りに菊池渓谷へ。
山道を約2キロ半歩きましたダッシュ(走り出す様)登ったり降りたり、大人でも足が
パンパンになるくらいだったけど、子供たちも頑張って歩ききりました。

自然そのままの木々や川の流れぴかぴか(新しい)
新緑の木漏れ日がとても美しくて森林浴を満喫してきましたぴかぴか(新しい)
やっぱ山っていいなぁハート達(複数ハート)


キャンプに行くと準備や後片付けが半端なくて、ある意味くたくたに
なったりもしますがあせあせそれでもまた行きたくなりますあっかんべー

少しの燃料や電池は使いますが、電気もガスもない。
水道も共同でしかも寒い中、冷たい水で洗いもの。
夜になるともう真っ暗です冷や汗
少し離れた共同トイレに真っ暗で寒くて凍えながら歩きます。
ほんの一晩テントに寝泊りして過ごすだけでも、
普段の生活がとても贅沢で有難いものなのか痛感しますたらーっ(汗)

でも普段の生活では味わえないことがそこにあるように思います。
テレビも電話もパソコンも何もない、せわしい情報やその状況から
絶たれるというか・・・少し離れてゆったりしてみる時間・空間ぴかぴか(新しい)

ゆとりのある気持ちで子供や家族と密に向き合える場ぴかぴか(新しい)


・・・見ようと思えば車でテレビやDVD見れるし、携帯だって持ってるし
周りの他のキャンプの方は夜な夜なパソコンまでしてた目
(トイレに行く時見かけたウッシッシ

でもあえてそれをしたいとは思わないんですよね。
携帯だって時計代わりに見るくらいで、メールが届いていても返信する気に
なれなかったりあせあせ
それよりは、みんなで焚き火囲んで話をしたり、テントの中ではしゃいだり、
山の空気をいっぱい深呼吸していたいわーい(嬉しい顔)


それがあるから、くたくたへとへとになってもやめられないうれしい顔
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?