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*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

初めての参観

今日あきとの園で参観がありました。
1時間廊下から自由遊びの様子を見学。
その後担任の先生から色々なお話がありました。

普段の状況はちょこちょこ直接園にお迎えして先生に聞いたり、
電話でのやりとりで教えてもらっていますが、
実際この目で見るのは初めて。

教室ではお絵かきブース、積木ブース、粘土ブース、絵本ブース等
テーブルで一応は分かれていて、その中で子供たちは各々好きな
遊びをします。
あきとの幼稚園ではそれが主体。好きなことを好きなものを使って
自分で遊ぶ。基本的に先生は園児に少しの手助けや遊びを誘っても、
指示をしてみんな同じようにさせたりはしません。

病院ごっこをしてるグループ、粘土に集中しているお友達・・・
皆それぞれに楽しそうでしたうれしい顔

あきとは教室を挟む両方の廊下にお母さんがたくさんいて、
その中で私の姿も見つけ、そわそわしている感じでしたあせあせ
教室を出て私には付いてきませんでしたが、ちらちら見ながら
教室をウロウロ。意識してしまって、集中して遊び出すことが
できませんでしたたらーっ(汗)

でも少しだけ先生の膝に3~4人座って「お舟がギッチラコ」の
歌遊びが始まると喜んでその何人かの中に入り、先生に揺られて
ましたぴかぴか(新しい)
あとは折り紙をはさみで切って何か作ってたり。

先生曰く、「いつもはもっと色んなことをして遊んでますよ。
やっぱりいつもと違ってお母さんが沢山いて・・・」

粘土でおままごとをする姿、お気に入りの絵本を先生に読んで!と
誘っている姿、お友達と手をつないで一緒に座ったり遊んだり・・・
先生から日頃聞いてる姿を見たかったなぁほっとした顔


あきとはすっかり幼稚園の生活に慣れ、先生やお友達との関わりも
徐々に出てきているそうです。お友達と一緒にいるのが楽しい様子るんるん
声掛けで体操服に自分で着替え、給食やお弁当もみんな揃うまで
座っていて食べ始めるのを待ち、荷物のお片づけや準備も
声を掛けると自分でできるんだそうです。
最近はお友達に自分から寄って行ったり、お友達が誘って
手を差し出すと一緒に手をつないで遊んだり。
家でも帰ってくるなり園で遊んだであろう粘土やお絵かきを
始めたり、食事の時には「アーメン!」と両手を握ってお祈りを
誘ったりあせあせ


特に園生活で困ったことや問題行動はないそうなのですが、
ひとつだけ。
おままごと等の小さなおもちゃを口に入れることが多くなったとがく~(落胆した顔)
そう言えば最近家でもそれが増えてきているように思います。

ダメだということはわかってるのですが、どうも相手の気をひきたい。
いたずらして反応を見たい。そういうことかも。
もともとわざとしては遊びにしてしまうようなお調子者なところが
あるのでげっそり

先生と電話で何度か対処法を話し合いましたが、
あきとがすっかり慣れ、先生への信頼も大きくなっていて、
その分そのお調子者の要素(笑)が全面に出てきてるようなのです。


・・・実は昨日そのことであきとをきつく叱ってしまいましたふらふら
’対処法’としてはきつく叱るべきではなかったのですが、つい・・バッド(下向き矢印)

「おもちゃをお口に入れる?入れない?」と指を立てたら、
「入れる」の指を何度も選び、ニヤッと笑い出したので、
こっちが真剣な分腹が立ち・・・。
叱られた後、あきとはこらえ泣きをして、もう1度訊いた私の指の
「おもちゃを口に入れない」の方を握って、自分でもダメと手を
バッテンにしてまた泣いてました涙


その後の罪悪感ときたら・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
あんなに怒ることなかったのに。
夜ベッドで謝りましたが、何かこっちが泣けてきましたたらーっ(汗)


多分私はここのところあきとが順調に進んでいることに嬉しい半面、
どこか気持ちが焦ってたんだと思います。
この好機を逃さないように・・・。
でも焦ることなんか何もないのに・・・・。

上手いタイミングで少しの負荷をかけるのはいいですが、
感情まぎれのプレッシャーを与えてしまうのはよくないですね冷や汗
反省です・・・反省しきり涙


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