FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

思考と心

今日1ヶ月ぶりのヨガレッスンでしたぴかぴか(新しい)
なかなか予定が入り行けなったので、
久しぶりに色んなことを吸収できてリフレシュできましたうれしい顔

最初、ぴかぴか(新しい) 先生のお話ぴかぴか(新しい)
次にぴかぴか(新しい)瞑想ぴかぴか(新しい)
そしてぴかぴか(新しい)アーサナぴかぴか(新しい)
最後にぴかぴか(新しい)アロママッサージ&クリスタルボウルで
癒されながらシャバアサナぴかぴか(新しい)


はぁ~ダッシュ(走り出す様)気持ちよかった!!


普段家でしているポーズは難なく落ち着いてできるのですが、
初めてのアーサナを教えてもらうと、
えっ?右手?左手?あれ、何か先生と違う?
なんてポーズを覚えるのに疎いものですたらーっ(汗)
でもとてもウキウキしますぴかぴか(新しい)
そして帰ってからどんなポーズだったか復習復習ダッシュ(走り出す様)
こうしてどんどん自分のものにしていけたらいいなハート達(複数ハート)
前屈苦手な私は、足を伸ばしてつま先を持てるように
なるのが目標ですあせあせ

そして今日の瞑想は、みんなで円を囲んで中央に置いた
キャンドルを見つめながら・・・。
キャンドルの炎がだんだん星型に光って見えてきて、
真っ白いキャンドルが紫とピンクに見えてきたのは
私だけexclamation & question
単に目を寄せて凝視していたからでしょうかあっかんべー


それから本題の先生の話。(やっと本題ですあせあせ


人はついつい先々のことをあれこれ考えてしまいます。
もちろん人間は思考する生き物だから当然なのですが、
”今”をちゃんと見ることも大切。
”今”という基盤がないのに、その”今”の中にいながら
次のこと、その次のことを考えて焦って。
それは自律神経やホルモンバランスにも影響を及ぼすそうです。

”今”したいこと、していることに意識をおくことが大切。
頭ではなく、心で感じることが大切。
ハートチャクラをもっと開くように揺れるハート

でも、悲しいかな心だけではやっていけない世の中。
バランスが大事なんですよね冷や汗


そんなお話を聞くに、
私はふとあきとのことを考えてました。
(頭を空っぽにしないと・・と思いつつ
やっぱり思考してしまう私・・・あせあせ(飛び散る汗)


思考と心


あきとは大部分を心で感じているのかなってね。
思考は・・・
思考するにも「言葉」が必要ですよね。
誰しも考え事するときも、予定をたてるときも、
頭の中で文を作ってます。「次○○しなきゃなー」なんて。
もし、日本語じゃなく外国語で考えろ、と言われても
できませんよね。

だから、言葉に対してゆっくりなあきとは
考えることも難しい。
でも、要求や葛藤、制御・・・それはどうして出来るのかな。
見通しがついたり、言われたことに従ったり、
自発的に行動したり。
もちろん、今までの繰り返す経験や言語理解もあるかと
思いますが、
やっぱり、あきとは大体のことを心で感じてるのかな。

大人が心より思考が先にたつのと逆に、
子供は心で感じることが得意だと思います。
その中でも、あきとのようなゆっくりな子は尚更
頭ではなく心で物事を見ているんでしょうね。
それゆえにとてもピュアなんだと思っていますぴかぴか(新しい)

でも、やっぱりバランス天秤座
それだけでは、生きていくのは困難な時代です。
それゆえにこの子たちの”生きづらさ”が唱えられているんだと
思います。

今の世の中、少しでも”生きやすく”してあげるために、
ある意味上手く順応できるように、サポートしていくことが
私の”今”かな、って思います。
それと、心優位であるあきと達の本質を理解して、
それを否定しないようにしたいな・・・・というより、
それは逆に素晴らしいことなんだって思いましたぴかぴか(新しい)



う~んたらーっ(汗)
こういうことを考えながら、(ある意味読む人にとっては
意味不明なあせあせ(飛び散る汗))ヨガしてたんですよね~。私ウッシッシ
思考しまくり・・・じゃないですかexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

来週で今年のヨガレッスンは終わり。
体を伸ばす爽快感やアロマの香り。
クリスタルボウルの音色の余韻を
毎度お持ち帰りさせてもらってますが、
こうしていつも私を覚醒させてくれるような
深イイお話を聞けて、本当にたくさんの温かい気持ちを
もらっているような気がしますぴかぴか(新しい)

さっダッシュ(走り出す様)
今宵もヨガの復習復習~わーい(嬉しい顔)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?