FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

くじける心

昨夜、それは何の前触れもなく起きてしまいました。

ここのところ、全然大丈夫だったつもりなのに、
キッチンで食器を洗っている最中、涙がとどめなく溢れてきて、
しゃがんで泣いてしまいました。
誰にも見られるまい、と思って感情を押し殺そうとしましたが、
余計に歯止めがきかなくなってしまいました。

理由は自分でも何となくわかってるんです。
何となく・・・というか私には決定的なことなんですが。

あきとと同い年位の子供達が(特に男の子が)
普通に遊んだり喋ったりしている光景・・・
周りの何気ない会話や言葉・・・

いつも普通に自然に見過ごし、聞き流し・・・。
あきとはあきとだと自分の中で別の回路をつなぐようにしてます。

でも、あきとは「別物」じゃない。私はあきらめてない。

だから、きっと私の中で軽くやり過ごしてきたつもりのことが、
本当は重く重く、潜在的に心に焼き付いてしまってるのかな。

それが溜まると、ダムが決壊したかのように意識に溢れ出て、
「くじける心」が露出してしまう。

それが作用したのは、昨夜。

きっかけは、TVドラマ「だいすき!」
・・・見たくなかったのに、昨夜たまたまチャンネルが合ってしまった。
そして見たくないのに、見入って泣いてしまった。


自分で自分がわからなくなることありますよね?私はあります。
前向きでありたいとがむしゃらな自分。
でも
受け入れてるはずなのに不安や心配で後ろ向きに陥る自分。
強い自分を演じてる・・・
でも
本当はとても弱くてもろい自分・・・

誰でもこの両極があるのでしょうか?
みんなそのバランスを上手く保ってるのでしょうか?
私みたいに、その狭間でもがいてる人はいるのでしょうか?

とにかく、
もうあのドラマは見ないでおこう。・・・以上、解決!!

ところで、
今朝、あきとを病院に連れて行き、1日点滴入院でした。
今も高熱が続いてますが、脱水症状と低血糖のため
1リットルを点滴しました。

診断はウィルス性の急性胃腸炎と脱水症状。

先生は、あきとの障害もよく理解してくださってる先生で
(当時本当に親身に接してくださいました)
あきとの場合は、他より早めに受診が必要だと言われました。
熱が出ると全く飲食しなくなり、薬もどう手を尽くしても無理なので。
脱水症状がおきやすいんだそうです。

それに代謝障害を持ち合わせてる場合もあるから、低血糖にもなりやすい。
(これは検査しないとわかりませんが・・・)

もう少し遅かったら、脳によくなかったよ、と言われショックでした。
ただでさえ、脳障害なのにね。
様子見・・・・はあきとは通用しないそうです。
様子見ばかりするダメ母・・反省です。

とにかくちょっと疲れました。
この週末で気分を変えなきゃ!!
関連記事
スポンサーサイト



Comments

Post A Comment

What's New?