FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

ことばの学習会

今日はパパのお誕生日。なのに飲み会だってよー 怪しいよね?(笑)
はるかはパパに「HAPPY BIRTHDAY」をピアノで弾いてみんなで歌って、ケーキを食べると張り切っていたのですが・・・

今晩は3人で寂しく昨日の残ったカレーを食べたのでした

・・・てなわけで

昨日、唐人町のふくふくプラザで開かれた「ことばの学習会」に行って来ました。
現在西区の授産施設に在籍され、今までも数々の小学校や養護学校(今は特別支援学校といいます)に籍をおかれ自閉症について研究されてきた有名な先生のお話です。

ノートをとりながら先生の話を聞くなんて、大学時代に戻ったみたい~!
と、一瞬新鮮な(うわついた?)気持ちになりつつ(笑)
真面目に本当に勉強になりました。

(あきとは園で一時預りを利用できるようになり、こうした学習会にも参加できるようになりました。)

先生のお話は、言語発達に焦点をあて、自閉症全般(概念や症状)をTEACCHやABA(応用行動分析)を取り入れ、わかりやすく説明されていて、私の頭にもすんなりと入ってきました。
途中ノートをとるのも忘れて、先生の顔に穴があくくらい見つめ倒すほど(笑)しかも一番前の席で。

そして、もちろん先生のお話はもちろんですが、
一緒に参加されていた保護者の方々や、障害者施設に就職希望という若い学生さんの熱心なこと!
日々の通園でもいつも感じていますが、自分と同じ気持ちで必死に頑張ってる人たちがいることに本当に勇気づけられます。
励みになります。

私しゃ・・まだまだだな・・とも感じます。
だって質疑応答で緊張してしゃべってるのは私だけ!???
ってくらい、皆さんとっても覇気があるんですよー。ハキハキしていて質問や意見がしっかりしてる。やっぱり強さがあるんですよ。

夜、パパにそのことを話したら(私が緊張して通らぬ声で長々話し出し、途中自分が何話してるかわからなくなったこと&私の質問に先生がどうお答えになったかあんまり覚えてないこと)

「(そう)やろうなぁ・・・」(苦笑)

で済まされてしまいました(涙)

ママは頑張るよ!!!!
関連記事
スポンサーサイト



Comments

Post A Comment

What's New?