FC2ブログ

*natural ray*

思いのままに、気の向くままに・・・

螺旋を描いて・・・

DSCN0937.jpg 

昨日の言語訓練は

動作を表わした絵カードとひらがなの動詞のマッチングをしました。

名詞のマッチングは家で私がプリント作って学習していますが

使用頻度等からやはり名詞より動詞の方が弱いので、

最近こちらのSTでは動詞を主にしてもらっています。


それと昨日はいつも以上に発音を特訓(^^ゞ

「マ」「ミ」「ム」「メ」「モ」を何度も何度も一生懸命先生の口元を

見て練習しました。

「マ行」は一旦唇を閉じてから発する音。


私たちは普段当たり前のように50音を難なく発していますが

じっくり音を出すのに意識すると、それぞれ口や舌の微細な

動きが加わり、音の出し方が違うことに気づきます。


あっくんは、今まで口や舌の動きの感覚はもちろん

音を出すための息のタイミングも合わなくて言葉を発するのが困難でした。


でも今、少しずつ口や舌の動きのコツが掴めてきて、

1年生の時には50音のひとつずつの字と音のマッチングも理解できるようになり

今は発音こそは下手で

周りの人が正確に聴き取れるほどではありませんが

ようやく50音の発音ができるようになってきました。


ただ、一文字一文字は何とか言えますが

音を続けて発することはまだまだ難しいようで・・・だから「ママ」も「マ!」


でも昨日、あっくんがいつもは苦手意識があって気乗りしないのに

いつになく自分から張り切って

何度も何度もこっちが切なくなるほど全力で取り組み

かなり上手だったので先生がワンステージ上げて

3文字連続して発音する練習をしました。

初めての試み。


「あまあ」「いまい」「うまう」・・・

簡単な「ア行」に「マ行」の文字を挟んで

それを書いたものをあっくんに読ませながら。


そしたらそこでひるむかと思ったら、先生の発音のお手本なく、

書かれた文字を見ながらひとつずつの音をがんばって発していったのです。

口の動きを一文字ずつ変えながら・・・

そして時々自分で間違えたと気づいて言い直す場面も・・・(T_T)


先生も大喜びで、私も大喜びで(笑)

感激に包まれる中、あっくんも大喜びで自分に拍手喝さい(笑)


自分も少しずつコツを掴んで

言葉を発するということの喜びや楽しさ

そして自信が少しずつ少しずつ大きくなってきてるのがこのモチベーションに繋がっていて

そして褒められることが嬉しくてまたがんばる。

螺旋状にあっくんの心がどんどん思い描く場所に向かっているよう。


学校でも、最近は今まで何とも感じず気づかず

言われるまま行動できていたことに

自分なりの疑問や考えが芽生え、

一旦ワンクッションおき(要は従わず・・・^^;)

意思を主張することも増えてきた様子。


周りをよく見て、自分なりの主張を持って行動する。

自分が納得するとみんなの行動に合わせる。


一見、聞き分けがなくて先生からしたら前より扱いにくく(笑)

なったのにそれを成長だと、私と同じように捉えてくださる先生方で有難いです。


そんなこんなで

今あっくんの中でインプットとアウトプットが

良いバランスでできつつあるのかなぁ、と

昨日は本当に嬉しくて

家族で夜はお祭騒ぎでした(笑)


褒められるって・・・すごい力。

あっくんもよほど嬉しかったんだろうな(#^.^#)



こうやってこれから先も自己理解が良い方向で進んでいきますように。



*写真は支援級での学習の様子。
 得意のおちょけ顔♡

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?